shinshin136’s blog

建築勉強中の日々を綴る日記ブログ

建築の評価軸

事務所で働き始めて2年が経過しようとしている。 建築というよりもデザインのなんたるかが身についたような気がする。 どこか建築を見に行く時にはまずは全体を眺めて、 その後内部に入ってしまえば専ら細部の納まりばかり確認するようになった。 ホテル特集…

建築とディテール②

建築とディテールについて、 前回の内容は少し違ったのかもしれないと最近考えるようになった。 前回、「建築は思想、ディテールはデザイン」と述べた。 建築については考えに変化はないが、 ディテールについて、 デザインと結論づけるのは早急だったかもし…

建築とディテール①

前回、建築家と職人について書き殴った。 建築家の傲慢さに疑問を呈し、ディテールがあくまで建築の一要素にしか過ぎないこと、 建築とはマクロとミクロの世界を往復することが大切だと述べた。 そして今回は建築とディテール。 事務所に入ってからずっとモ…

建築家と職人

今回のエッセイ 建築家と職人 日々の設計事務所生活で感じるディテールへのこだわりについて思うところをまとめました。 設計事務所に通い始めて9ヶ月が経過した。建築の実務について流れは把握できた気がする一方で、「建築」というものに抱いていた理想と…

和歌浦アートキューブ/下吹超武人/2003

和歌浦アートキューブ/下吹越武人 今回は2020年9月22日(火)に訪れた下吹越武人設計の和歌浦アートキューブを紹介します。 ※アートキューブに行く際は、ホール見させていただけませんか? と事前に電話で交渉しておきましょう。 これは必須事項です。 1. 和歌…

梨花女子大学/ドミニクペロー/2008

梨花女子大学/ドミニクペロー 今回は2019年12月に訪れたドミニクペロー設計の梨花女子大学を紹介します! 1. 梨花女子大学に行く 梨花女子大学は 韓国のソウル・Ewha(イファ)に位置する女子大学です。 基本的に自由に出入りできる上に男女ともにたくさん人…

島根県芸術文化センター グラントワ/内藤廣

島根県芸術文化センター グラントワ/内藤廣/2005 グラントワ 外観 朝からバイクに乗って内藤廣氏設計のグラントワこと 島根県芸術文化センターに行ってきました! さすがの島根県益田市、無料駐車場完備かつ館内も人が少ない! (コロナの影響かもしれないけ…

建築とエネルギー②

今回のエッセイ 内部のような外部 エネルギーとの別れを惜しむ(手放せないといった方が適切だろうか)現代においても、地域によっては科学技術に頼らない建築は存在する。特に顕著なのが東南アジアの建築群である。東南アジアはその気候上及び発展段階上、…

建築とエネルギー①

今回のエッセイ 現代建築に対する疑問 鉄・ガラス・コンクリートが建築を発展させてきて数十年、世界規模の環境問題が建築においても自然・地球を考慮するように訴えかけてきている。それに対する建築の応答は、一言で言えばエネルギー消費を抑えるというも…

建築と自然の目指すべき関係性について

My Concept 〜Space of feeling the nature〜 科学技術の発展により機械設備を用いて内部空間を快適なものにすることが一般的となった現代において失われつつある「身体で自然を感じる」という至極当然のことを建築空間に落とし込むことを模索していきたい。…