shinshin136’s blog

建築勉強中の日々を綴る日記ブログ

島根県芸術文化センター グラントワ/内藤廣

 

島根県芸術文化センター グラントワ/内藤廣/2005

f:id:shinshin136:20200621215146j:plain

f:id:shinshin136:20200621215130j:plain

グラントワ 外観

朝からバイクに乗って内藤廣氏設計のグラントワこと

島根県芸術文化センターに行ってきました!

さすがの島根県益田市、無料駐車場完備かつ館内も人が少ない!

(コロナの影響かもしれないけど...)

 

グラントワは真っ赤な石州瓦をこれでもかと外壁にまで使用した建築です。

一度瓦が落ちて問題になった事もあるのだそう。

建物への入り口は数カ所あり、ここから入って!と主張するような

エントランスはどこにもなく、どこから入っても

裏側から入っているような気分になります。

f:id:shinshin136:20200621214910j:plain

エントランス

 

内部は石州瓦の赤を基調にした落ち着いた雰囲気の上品な空間。

床の仕上げが艶出しとなっていたけど特に気にならなかった。

自分の勤めている事務所は艶出し一回も使った事ないらしいけど...

f:id:shinshin136:20200621214053j:plain

内部の様子

 

グラントワで一番好きだったのが美術館のエントランスロビー!

左右対象の奥行きを強調した半円状の天井に美しい空間が演出されていました!

ベンチに座って何時間でもいられるような気になりました!

ちなみに美術館常設展の入館料は一般300円でした。

f:id:shinshin136:20200621214106j:plain

美術館エントランスロビー

 そして中庭も魅力的でした!

この中庭を中心にロの字型に平面計画がされているので

間違いなくここがグラントワの中心部!

f:id:shinshin136:20200621215113j:plain

水盤のある中庭

 

残念ながらホールに入ることはできませんでしたが、

見学予約というものがあるそうです。

ホールに入れなくても美術館内、ホール内以外は無料で自由に見て回れます。

が、グラントワに行く際にはホールの事前予約を忘れずに!